おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト

ぼちぼちと
ブログを再開しようと思います。

お休み宣言をしてから約2ヶ月半が過ぎ、季節も暑い夏から肌寒さを感じる頃となりました。
この間、個人的には確かにいろいろあって、正直疲れたなあと思うこともしばしば。
それでも、再度入院した母も40日以上の闘病を経て、先月無事に退院できましたし、
考えてみればそう悪いことばかりでも無かったかな、なんて思ったりも。

というわけで、少しだけ気持ちに余裕も出てきましたので、
また、好きなことをつらつらと書いていこうかなと思います。

お休み宣言の間も、拙ブログを訪問して下さいました皆様、本当にありがとうございました。
相変わらずのカメさん更新になるとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。


それでは、再開早々TVのお話になりますが、
一昨日(10月23日)、BSプレミアムで放送された「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」
皆さんご覧になりましたか?

私はですね、当日の朝、新聞でこういう番組が放送されるということを初めて知り、
録画しようと思いながら、すぐに準備をしなかったのが運のつき。
その後のなんやかんやで、つい忘れてしまって気がついた時は・・・
なんと、午後9時20分を少し回ったところ。

ああ~、私としたことが何たる失態。
よりによって、土方さんがテーマの番組を忘れてしまうとは・・・トホホもいいところ。
そうだったのです、今回の主役は、我らが土方さんなのでした。

題して、「俺は負けない、負けたくない~ 土方歳三・走り続けた純粋戦士」

司会はV6の岡田君、ゲストは、大石学氏、浅野妙子氏とビビる大木氏のお三方。
スタジオでは、天然理心流の実演もありました。

内容的には、土方さんの生涯を再現映像で振り返えり、それに関してスタジオの人たちが、
いろいろ意見を言い合うという類のよくある編成です。
それで、今回もとくに目新しいというとことはなかったのですが、
なぜか見ている内に、いつになく心が揺れて、最後には胸が詰まってきて泣きそうに。
土方さんの半生はよく知っているはず、再現映像だって見慣れているはずなのに不思議な気が。

なんだか私はやっぱり土方さんが好きと改めて実感させられた気もします。

初めの20分を見逃してしまったことが、本当に悔やまれまてなりませんが、
オンデマンド以外にこの番組の再放送ってないのでしょうか?
調べてみたのですが、今のところわからなくて、沈んでます。

それにしても岡田君、あの丸太のような木刀でよく天然理心流の殺陣をこなしていましたよね。
放送前に練習があったのかはわかりませんが、だとしてもとても様になっていて、
凄いなって思いました。
さりげなくやっていたみたいに見えましたが、あれって本当は難しいんじゃないでしょうか?

それと、ちょと余談ですが、岡田君ってホントにハンサムさんですねぇ。
この番組でアップになる度、改めてそう思ってしまいました。
正直、ちょっと見とれちゃった。

ファンの方には、「はあ?今更何言ってんの?」とお叱りを受けそうですね。
もちろん、私だって彼のことは前から知っていますよ。V6のメンバーだってことも。
けど、実はCMで見るくらいで、出演番組もほとんど見たことがないものですから
今までそんなに彼を意識して見ていなかったせいもあるかもしれません。
ファンの方、お許し下さいませ。

話は番組に戻りますが、前述したように土方さんについて目新しいことはありませんでしたが、
とても楽しめたので、うれしかったです。
そして、今度は近藤さんを取り上げてもらえたらいいですね。
その時は、また絶対に観ます。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

tora様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ブログ再開を楽しみしていたと言って頂き、とっても嬉しいです。
おかげさまで、母も退院することができ、今は元気にしているので、
ちょっとホッとしているところです。

tora様、狩人のお二人の貴重なテレビ出演情報をありがとうございます。
感謝、感謝です。
11月は3番組に出演されるんですね。嬉しいなあ。
関ジャニ∞の仕分けっていうと、あのカラオケ対決でしょうか?
たまにしか見たことないのでよくわからないですが。
あとの2つは歌番組ですから、どの曲を聴かせてもらえるのか?
あー、すごく楽しみです。
すべて見逃さないよう録画準備します。

あっ、土方さんが好きと言って頂いて、ありがとうございます。
自分の愛する人を好きと言って頂けるとすごーく嬉しくなります。
tora様のお住まいの町に近藤さんのお墓があるとのこと。
私はまだ訪れたことがないので、いつか伺えたらなと思います。

私と狩人のお二人との出会いは、デビュー時からなので、
tora様もご存知のとおり1977年なのですが、
実は、土方さんと出会ったのも1977年で、同じ年なんです。
なので、この年は私にとって生涯で最も大事な年と言えます。
人生に影響を与える素敵な人達に会わせてくれた年ですから。

tora様、ブログは細々とですがこれからも続けていきますので、
よろしければ、またいつでも遊びに来て下さいませ。お待ちしてます。


紫蝶 | URL | 2013/10/30/Wed 20:41[EDIT]
お待ちしていました!
お母様、退院されたのですね。おめでとうございます。

ブログの再開、楽しみにしていました。
新選組については詳しくないので語れませんが・・・
あ、でもあの中では土方さんが一番で好きでよ~
そして、私の町にはいつくかある近藤さんのお墓のひとつがあるとかいう・・・

狩人さん情報、ご存知かも知れませんが、
11/2の関ジャニ∞の仕分けに高道さん、
11/13BS朝日「人生歌がある」に狩人さん、
11/24BSプレミアム「BS日本のうた」に狩人さん、
御出演予定~~!!

一気に来ましたね。

どうぞ、お見逃しなく♪
tora | URL | 2013/10/30/Wed 07:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
