おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト

『ちるらん』第6巻
『ちるらん』第6巻、読みました。

今回も本当に凄くいいお話で、泣かされましたー。

メインは、以蔵さん。

最後は本当に悲しかったけれど、土方さんとの友情に支えられて人生を終えた以蔵さんだったから、

ちょっとだけ救われたような気がしました。

それにしても、岡田以蔵を考える時、どうしても武市半平太という人は、

どれだけ酷い人なんだろうか?と思ってしまいます。

とかく、悪者扱いされることが多いですよね、この方。

何もわからない以蔵さんに上手いこと言って自分を信じ込ませ、散々人を斬らせた挙句、

彼が捕まったとわかったら口封じの為、牢内に差し入れして毒殺しようとまでした。

そんな血も涙もない人。 といったイメージかな?

というか、私には、そんなイメージしかないのが正直なところですが、

実際はどんな人だったのでしょうね?

まあ、武市先生については、失礼ながらあまり興味がないので、深く考えるつもりはありませんが、

いつも悪役イメージなので、ちょっぴり可哀想な感じもするものですから。

この最新刊、とにかく何も言わず、是非、読んでみて下さい。

巻末の番外編は、土方さんの子供時代が描かれていますが、これもまたいいお話ですから、

絶対に読んで損はないはずですよ。お勧めです。

第5巻でも泣かされましたが、新選組マンガでこれだけ泣かされるのは、久しぶりです。

改めて、いい作品が出たなあって嬉しく思います。

さて、第7巻の発売9月20日とのことなので、またまた楽しみに待ちましょう。





話を全く変えますが、

実は私、夏八木さんの訃報のショックからまだ抜け出せません。

TVや雑誌でお姿を目にするたび、この方は、もういないんだなと思うと・・・辛い。

なにかというと『新選組始末記』の永倉さんが浮かんできて・・・余計悲しくなる。

まだまだ活躍していただきたかったのに・・・って思っても仕方がないことを思う。

なんで?どうして?嫌だよーって、もうどうしようもないのにダダをこねるもう一人の私がいる。

この現実を受け入れるには、まだまだ時間がかかりそうです。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
