おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト

狩人出演 NHK『歌謡コンサート』 
またまた、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
楽しみにしていた6日のNHK『 歌謡コンサート』
狩人は、なんとトップバッター。

曲は・・・    コスモス街道  

あ~、良かったです、本当に良かった。
同じ黒でも、それぞれの個性が光るスーツを共にセンスよく着こなしての熱唱は、
ホントに素敵でありましたー。

言うまでもなく、お二人の絶妙なハーモニーはこの曲でも健在。
また、久々に「右は~」の時は右へ、「左は~」の時には左へ手を伸ばす振りを観ることもでき、
とっても嬉しかったです。
あの振りは、年月が経つほどにほとんどやらなくなっていたという記憶があるので、
発売当初のような振り付けが観られて、それだけで幸せな気持ちにもなりました。

そして、そんな私は、またもお二人が歌い終わった後に、思わず手を叩いておりましたー。
だって…、拍手せずにはいられなかったんですもの。
良かったですよー、素敵な歌をありがとうございました!ってね。

それに、歌い終えた後のお二人の笑顔もすごく良かったから。
前回も書きましたが、昔の二人では考えられないような感じがします。
特に歌い終えた後のお兄ちゃんの笑顔を見るなんてことは、まずなかったような…。
なぜか、いつも難しい顔をしていたという印象が強いんですよね。
今思えば、それは、そのまま兄弟仲の反映だったのでしょうか?
でも、今はお二人ともとても穏やかな雰囲気で、明らかに昔の狩人とは違うといった感じを受けます。
ですから、これからは、益々円熟した良い歌を聴かせて下さるのではないでしょうか。

狩人の良さは、昔の曲も変なアレンジを加えず、そのまま歌うところにもあると思っています。
それは、とりもなおさず、声や音程が衰えていないからにほかなりません。

最近の歌手の人は、その人の代表曲と言われる曲でも、変なアレンジをして歌う方が増えていて、
たとえ、今時の感覚にしてみた、という意味があるとしても、大体はそれらしい理由をつけてみたというだけで、実際は、当時のような高音が出なくなったとか、そんな声の衰えを隠す為ではないかと
個人的には思っています。
それらの曲を聴いた時、せっかく懐かしい歌が聴けて嬉しいと思う私のガッカリ度は、半端なし。
だから、狩人のお二人の変らぬ歌声は、嬉しくてなりません。
あっ、ただ、今回はお兄ちゃんの声が以前より響いていた気がしました。
狩人を良く知っている方、そうは思われませんでしたか?
だからと言ってハモリに乱れがあったとうわけではなく、素敵な歌声であったのは確かで、
それだけ気合が入っていたのかなという気もしました。

前の記事に『コスモス街道』も聴きたいと書きましたが、願いが叶って良かったです。
でも、でも、やっぱりフルコーラスではなかったので、ファンとしては残念な思いはありました。
音楽番組って、どうして同じ番組内でフルコーラス歌える人と、歌えない人がいるのか?
昔から疑問に思っていることの一つなんですけど、何か基準があるのでしょうかね。

それと、会場がせっかく福島だったのですから『磐越西線』も是非、聴かせて頂きたかったです。
再結成、5年ぶりの出場ということであれば、やはり多くの人に馴染みがあるだろう代表曲とも言える『あずさ2号』か『コスモス街道』ということになってしまうのは、NHKらしく、有りえそうとも思えますが、ここはやはり、福島応援の為にも全国ネットのNHKのステージで、『磐越西線』を歌ってもらっても
良かったのではないかなって思います。
『コスモス街道』が聴けて良かったと言いながら、矛盾しているかもしれませんが
『磐越西線』、もっともっと宣伝してもいいのでは、NHKで多くの人に聴いてもらって、
その良さを1人でも多くの人にわかってもらえたら嬉しいなと思うものですから。
要するに、欲張りの私としては2曲とも聴きたかったというのが本音です。

それはそうと、TBSでは、待ちに待たされ、待ちくたびれた~という思いも少々ありましたが、
今回は今回で、オープニングを飾ったのは良いですが、直ぐに楽しみが終わってしまい、
ちょっと残念な気もしたり・・・。
いやはや、つくづく私という人間は、なんてわがままにできているんだーと思った次第。

さて、今度はいつ、お二人の歌声を聴くことができるのか?
スケジュールはわかりませんし、歌番組も少なくなった今日ですが、
できるだけ早く、また素敵なハーモニーを聴かせて頂きたいと願っています。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

taro様、はじめまして
コメント、ありがとうございます。
実は、少し前に狩人の検索をした折にtaro様のブログに出会い、狩人情報満載に驚きつつ、
書き込みはしないまでも毎回楽しみに読ませていただいておりました。
そのtaro様からコメントを頂けるなんて思いもよらず、とても嬉しかっったです。
にもかかわらず、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

taro様は会津で「歌謡コンサート」の生のステージを御覧になっていたとのこと。
そして、「磐越西線」をフルで聴くことができたそうで、それは何よりでした。
しかもトークもあったなんて、羨ましい限りです~。
本当に放送されなかったのが残念です。
私も聴きたかったと心から思います。

>全国に浸透させたいですよね、「磐越西線」

同感です。もっともっと多くの方に聴いていただきたいなと思います。

>会場で渡されたアンケートにも書きましたし、 後ほどNHKにメールも出しました。
 「磐越西線」をもっと! 狩人さんをもっと!と。

おお~、すばらしいです。
taro様の狩人のお二人に対する愛は、ブログを拝見してもヒシヒシと伝わってきますが、
狩人をこれほどまでに愛している方がいると思うと、同じファンとして嬉しいです。

再結成は、私にとってもすごく嬉しいことでした。
それにより私の狩人熱も再燃といった感じです。
taro様の足元にも及びませんが、微力ながら私も狩人のお二人を
また応援していきたいと思います。

あっ、そうそうtaro様も殿キン派だったそうで、それは嬉しいですー。
狩人の歌も大好きですが、オサムちゃんも(今はカタカナ表記)今も大好きな私です。
おっと、さだまさしファンでもあるんですけどね。(笑)

taro様、こんなブログですが、よろしかったら是非また遊びに来て下さいませ。
よろしくお願いします。
紫蝶 | URL | 2012/11/28/Wed 23:49[EDIT]
初めまして
今頃ですが、コメントさせて下さい。
「歌謡コンサート」良かったですね!
前のTBSの時は散々待たされた挙句、
フルじゃなく、トークも無く、
久仁彦さん、何か調子悪そうでしたし、
今回はどうなのか?と心配でしたが、
とっても素敵でした。

実は私、会津風雅堂にいたんです。
そしてですね、
生放送終了後、会場に来た人だけのサービスで、
3組の方の歌が。
千さんとRakeさんと、
そして、我らが狩人さん。
勿論「磐越西線」フルで歌って下さいました。
トークもありました。
これが放送されないのが残念でなりません。
全国に浸透させたいですよね、「磐越西線」
会場で渡されたアンケートにも書きましたし、
後ほどNHKにメールも出しました。
「磐越西線」をもっと!
狩人さんをもっと!と。

再結成されて嬉しくてたまりません。
お二人の美しいハーモニー、沢山聴かせて頂きたいです。

因みに私も「ぴんから」より
「トノキン」派でした。ふふふ・・・
tora | URL | 2012/11/25/Sun 22:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
