おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト

NHK『歴史秘話ヒストリア』
来る5月9日放送NHK総合 『歴史秘話ヒストリア』 に

土方さんが登場 します。

この番組は、正直あまり観ていません。

あまりというより、以前に新選組が取り上げられた時(調べたら平成21年の5月でした)に

一度観たきりなのですが、土方さん登場となれば、9日は絶対に観ないわけにはいきません。

放送予定時間は以下のとおりです。

    「ずっと気張っていたかった
          ~新選組 土方歳三の生きる道~」
  

       平成24年5月9日(水)22:00~22:43 NHK総合

『歴史秘話ヒストリア』のHPでは、予告編も観られます。

でもね、その予告編なのですが…

NHK『新選組血風録』の映像が使われているんです。

うーん、ということは、番組内ではずっとあの番組の映像が使われるのでしょうか?

ハッキリ言って、嫌だなあ。 

ファンの方には申し訳ないですが、私としては、全く新しい映像でお願いしたいのですが。

過去に『組!』の映像もかなり使われていたことを思うと、当然の成り行きとも言えそうですが、

仕方ないのかな? 今、地上波で再放送をやっているところでもありますしね。

予算節約で使い回しするとか? だとしたら、とっても残念です。

それと、題名の「ずっと気張っていたかった」っていうのも、ちょっと気になる。

どんな視点で土方さんを取り上げてくれるのか?

不安が・・・

でも、観ます。観ないことには始まりませんものね。

何か新しい発見とかあったら、嬉しいですよね。

そうえいば、予告で「ブランコ部隊」なんて言葉が出てきてました。

何だろう? 初めて聞きました。

土方さんが指揮したとか言ってましたが、これも気になるところです。

視聴後に、また感想など書いてみたいと思います。



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

早々様、こんにちは
早々様も嫌な予感がありますか?やっぱりそうですよね。
「ずっと気張っていたかった」って、いったいどういう意味なのでしょう?
なんとなく言おうとしていることに察しはつく気もしますが、
どうも違和感が拭えません。
まさか、NHKの血風録の土方さんをモデルに考えているわけではないですよね。
まさかね、そんなの嫌ですよー。
なんだか、考えれば考えるほど不安になっちゃいます。
とにかく、番組を観てみないことには何も言えませんが、
何だかんだ言ってもNHKの番組が視聴者に与える影響というのは、
まだまだ強いものがあるので、私としては、変な解釈で土方さんを
扱うことだけはやめて欲しい、そう願うだけなんですけど。
とりあえず、放送を待ちましょう。
紫蝶 | URL | 2012/05/03/Thu 11:38[EDIT]
歴史秘話、土方の強い意思というか信念をどのように表現するのでしょうか?
ずっと気張っていたかったという副題と血風録の映像の使用が、一寸嫌な予感がするのですが、
でも見ますけど。
早々 | URL | 2012/05/02/Wed 21:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
