おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト

更新が滞って、すみません
更新を怠っている内にいつの間にか、お彼岸になってしまいましたー。
3月も下旬に入りますが、なぜか今年は未だに寒いですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」のはずなのに今年は少し勝手が違うようです。
でもそのせいか、私の場合、花粉症の症状はまだ例年より軽い感じがしてます。
早く暖かくなって欲しいですが、花粉症の症状はどうかこのままでと思います。

あっ、一応更新を怠ってしまった主な理由をお話しますと、実は先月の20日に同居している姉が、
入院するという不測の事態が起きまして、このひと月、自分の時間がほとんど取れなくなってしまい、
記事更新する時間が無くなってしまったんです。           
姉は一時、生死の境を彷徨うという事態にもなりましたが、
お陰さまで、今は命に別状はない状態になったので、安心しています。
でも、まだいつ退院できるかはわからないので、当分この忙しさは続きそうなんです。
ああ~、まいった、まいったです、ホント。
ただ、記事の更新はできるだけしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、そういえば、先日18日に例の『新選組検定』が行われたようですね。
会場は受験票に掲載とあり、公にされていなかったので気になっていましたが、
どうやら東京会場は市ヶ谷の法政大学だったようです。
市ヶ谷といえば、改めて言うまでもありませんが、試衛館があった場所。
縁の地でという意図もあったのでしょうか?
そして、最も気になっていた「どんな問題が出題されたのか?」についてですが、
それは、新選組検定公式ホームページに3級、2級の全問題と解答が掲載されていますので、
簡単に解決しました。

で、問題を見た感想としては…
3級は、新選組好き暦が長い人にとっては、おそらく簡単だったと思いますよー。
私でもほとんど知っていることばかりだったもの。
2級はね、確かに私の全く知らないことも数題ありました。
けど、選択肢を見れば結構感でもいけそうな気もしました。

何を偉そうに、受けもしないで勝手なことを言って!とお叱りを受けるかもしれませんが、
受験料を払わなくて良かったという気持ちに変わりはありません。
まっ、あくまでも個人的意見としてお聞き流し下さいませ~。




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

早々様、こんにちは
お返事が大変遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
姉の事ではお気遣い、ありがとうございました。
おかげさまで、姉は今日退院してきました。
ただ、来月初めに今度は頭の手術を控えているため、
再入院の予定ですが、とりあえず心臓の方は
心配が無くなったので、一安心というところです。

花粉症は、その後いかがですか?
私は4月になってからちょっと酷くなりましたが、
それでも昨年よりは、まだましな感じがしています。
数年前は、薬も飲んでいましたが、イマイチ効き目が感じられなかったので、
その後は飲むのを止め、市販の点鼻薬と目薬で凌いでいます。
早く花粉の時期が終わるといいですよね。

新選組検定は、確か7割取れれば合格だったと思います。
問題をみたところ、私としては、2級などはもっとレベルが高い問題(専門的な)を
予想していたので、ちょっと拍子抜けしました。
選択肢が変なものが多くて、だから感でも結構正解できた気もします。
やっぱり、高い受験料を払うには?といった感じを受けました。
今回、なぜ1級がないのかというのも、疑問だったし。
すみません、受けもせずに色々文句を言ってしまって。
けど、この検定が今後も続くとしても、私は受ける事はないかなと思います。
1級ができて、ものすごく専門的で難しい問題ばかりだったら、
受けてみたい気もしますが。(勉強しようという気にさせてくれるような問題ならば。)
でも、受験料は1万円なんてことになるのでしょうか?
だったら、やっぱり嫌だな、受けないです、たぶん。(笑)
紫蝶 | URL | 2012/04/07/Sat 14:36[EDIT]
お姉さま良かったですね。お大事になさってくださいませ。
花粉症皆様軽いようですが、逆に薬をのむのが遅れた所為か鼻や眼が例年より結構痒いです。
新選組検定は受検しなかったのですが、隊士の命日などあったようで合格点が何点か知りませんが、
危なかったかもしれません。、
更新、無理なさらないで下さいませ。
早々 | URL | 2012/03/23/Fri 21:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
