おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト

訃報 左右田一平氏
あの左右田一平さんが・・・

去る2月10日、午後0時10分、S状結腸がんのため東京都内の病院でお亡くなりになったそうです。

享年81歳。

PCを開いたら、いきなり悲しいニュース。

驚きました、「えっ!」って思わず声をあげてしまいました。


左右田さんと言えば、「新選組血風録」の斎藤一、「燃えよ剣」の裏通り先生、

「俺は用心棒」の品田万平・・・

ご存知のとおり、新選組のドラマを語る上では、絶対に欠かせない存在の俳優さんでした。

昔、ある新選組同好会の集まりで講演され、撮影の裏話などをお聞きした事がありました。

その時、記念に一緒に写真を撮って頂きました。

快く承諾して下さいましたあの時のとても優しい笑顔が、忘れられません。


最近では、香川京子さんとのご夫婦役でのCMがとても印象に残っていますが、

まさか癌を患っていらっしゃったとは・・・。


また一人、かけがえのない素敵な役者さんが、逝ってしまわれました。


悲しい・・・


左右田さん、私たちにたくさんの素敵な作品を、良い思い出をありがとうございました。


左右田一平氏のご冥福を心よりお祈り致します。


合掌
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

早々様、こんばんは
左右田さんは、本当に独特の雰囲気を持っていらして、良い俳優さんでしたよね。
あの穏やかで優しい笑顔は、たくさんの人を癒してくれたのではないでしょうか。
でも、だからと言って善人役ばかりということは無く、悪役も結構されていて、
それがまた嵌っていたりしました。
善人も悪人も演じられる名優だったと改めて思います。

早々様が仰るとおり、ここ数年で、急に訃報が多くなりましたよね。
馴染みのあった方々の訃報に触れる度、ショックが激しく辛いです。
年を取るということは、こういう寂しさを味わう事でもあるんだとわかりました。
それにしても、どうしてこう多いのか?
そう思っていた矢先、左右田さんの訃報から一夜明けると、
今度は淡島千景さんの悲しいニュースが。
どうして?なぜ、こうも立て続けに?
本当にもういい加減にして!と叫びたくなってしまいました。

世の常とはわかっていても、それでも好きな人にはずっと生きていて欲しい。
そんなわがままをきいてほしいと願ったりしてしまいます。
紫蝶 | URL | 2012/02/18/Sat 00:32[EDIT]
左右田さんの訃報、私もPCからでした。
あの血風録から新選組ファンになった私としては、新選組が一歩遠くなっていくような
寂しさを感じてしまいます。ご一緒の写真をお持ちなのですね。あの朴訥でいて優しい斉藤一は、左右田さんしか出せない味がありました。
ご冥福をお祈り致します。
年を重ねるたびに身近な人や見知った人の訃報が多くなり、改めて自分も年をとったなあとつくづく感じてしまいます。
早々 | URL | 2012/02/16/Thu 17:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
