FC2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSで『薄桜鬼』
明日2月11日(土祝)来週2月18日(土)深夜

CS「時代劇専門チャンネル」『薄桜鬼』 (全12話)が放送されます。

以前、地上波で放送された時は、確かTOKYOMXテレビだったと思うのですが、

なぜか私のTVはですね、きちんと受信できる時とできない時があって、

観られないこともしばしばでした。

それにゲームはやらない、コミックも1巻しか読んでいないので、

恥ずかしながら私は、この大人気作品をほとんど知らない状態なんですよねぇ。

ですから、今度の放送は、ゆっくり観られるチャンス、嬉しいなと思ってます。

ただ、放送は深夜、しかも6話一挙放送なので録画して観るつもりです。

録画と言っても、まだ地デジ対応DVDは未購入なのでVHS録画なんですけど…

まあ、今はそれで満足してます。

でも、そんな人って(VHSで録画してる人)もうあまりいませんよね、きっと?

さて、その放送予定時間は、以下のとおりです。

 2月11日(土) 午前1時~4時まで (第1話から6話放送)
             ⇒ 正確には12日午前1時からとなります。
               すみません、表記が紛らわしくなってしまって。

 2月18日(土) 午前1時~4時まで (第7話から12話放送) 
             ⇒こちらも正確には19日午前1時からです。

 リピート
 2月13日(月)から3月1日(木)までの毎週月~木 午前3時より1話ずつ放送 
             ⇒こちらも正確には14日午前3時からです。

ただし、いつものことながら予定が変更される可能性もありますので、

どうぞ、詳しくは時代劇専門チャンネルのHPにてご確認下さいませ。



ちなみに、3月12日からは、同チャンネルで渡版『新選組血風録』が放送されるようです。

本来、常々記憶の中から抹消したいと言っている番組の宣伝をする事はないのでしょうが、

でも、一度観てみたいと思っている方もいるかもしれないと思ったものですから。

それに、番組の良し悪しは、やはりご自分で判断されるのが本当だと思いますしね。

あの作品が大好きな方もいらっしゃるかもしれませんし…

楽しみにしている方もいらっしゃるかも。ということで、取り上げてみました。

確かに中村くんの沖田さんは、捨てがたいところがあります。

ですが、それでも私は、絶対に観ないんですけどね。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

早々様、こんばんは
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
渡版、ご覧になったのですね。お知らせありがとうございます。
そして、
>二度と見たくないという結果となりました。 とのこと。
そうでしょう、そうでしょうと大きく頷いてしまいましたー。

早々様も感じられたという村上さんの何とも言えないあの違和感は、
本当にいったい何なのでしょうね?
村上さんだけでなく、番組全体に漂う変な違和感(?)が、
何かイライラさせるというか、落ち着いて観ていられないとても嫌な感覚を
私に与えるんです。
NHKの『血風録』も二度と観ないと思いましたが、
それとはまた異質の酷さなんですよね。私にとっては。
もう観ていること自体が、苦痛になるというか・・・。
それが、なぜなのか、何なのかは自分でもわからないのですけどね。

千春の芹沢さんは、確かに貧弱すぎると私も思いました。
ただ、観ている内にこんな芹沢さんも有かなあ、なんて思った記憶があります。
松山千春がそんなに嫌いじゃないので、ちょっと贔屓目もあったかもしれません。

あと中村沖田ですが、彼の演技は・・・これはもう論外というか。
私も未だに何を観ても酷いと思っています。
浅見光彦シリーズでずっと主演していますが、観るたびに相変わらず全く上手くならないなと思ってました。
それで、最近では彼のシリーズはつまらないので観なくなりました。
ルックスは良いのに、いつまでたってもダイコンちゃんではもったいないのにって思います。
(おっと、失礼)
なので、演技はダメとわかっていますが、単なるイメージだけだと、中村沖田は良いかなと思う私がいるんです。ちょっと変かなとは思いますが。

とは言え、この作品は私にとって最低最悪なので、二度と観ることありません。
できれば、存在自体をこの世から消して欲しいくらい。
なので、本音では再放送もして欲しくなかったです。
おそらく、司馬先生がご存命であったらなら、この作品は生まれていなかっただろうと確信しています。企画、配役の段階で許可は貰えなかっただろうと。

もう『血風録』の映像化は、永遠にしないで欲しいです。
原作と栗塚版、それだけで十分ですもの。
これ以上、この作品を汚さないで欲しいと本気で思います。
紫蝶 | URL | 2012/03/19/Mon 23:50[EDIT]
紫蝶様、こんばんは。
渡版新選組血風録見ました。残念と言うべきか、紫蝶様の仰る通り、
村上さん、確かに他の時代劇では感じない物凄い違和感でした。
土方役者の中で似合わないのno,1か2に入りそうです。
また渡さんも年が行き過ぎているのかこれも?、更に追い討ちをかけた中村総司、
演技の下手さが目に付きどうにも後味の悪い血風録でした。
芹沢は松山さんですか?すみません、私には芹沢としては貧弱すぎて、全敗です。
二度と見たくないという結果となりました。取りあえずお知らせまで。
早々 | URL | 2012/03/13/Tue 22:50[EDIT]
早々様、こんばんは
薄桜鬼の土方さん、イラストを見ると確かに素敵ですよね。
この作品の登場人物は、みんなかなりの美形ですが、中でも土方さんが一番ではないかと。
素直にカッコいいと思えますしね。
沖田さんも素敵ですが、ただ、性格的にはちょっと・・・
セリフもきついし、かなりブラック沖田なので、私はあまり好みではないです。

渡版の血風録の沖田さんは、早々様が仰るとおり、中村俊介さんです。
イメージ的にはとても合っていると思います。
なので、この作品は支持しませんが、中村沖田は好きと思う変な私がいます。
もっと違うキャスト、脚本で中村沖田を見てみたかったです。

それと、芹沢鴨を演じたのが松山千春さんなのですが、
これが意外に良かったという印象があります。
何か口の悪さはそのまま素のようにも思えましたけどね。

そして、土方さん役の村上弘明さんですが、
とても好きな役者さんなので期待したのですが、これだけはボツ。
私個人としては、残念でなりませんでした。
他の作品はどれもカッコ良いのに、土方さんだけは認められない。
何かが違うのですよね、それは脚本のせいなのかもしれませんが、
最後までどうしても土方さんに見えなかった、思えなかったです。
とっても失礼な言い方ですが、ちゃんと役作りしてくれましたか?
などと聞きたくなるような感じさえしてしまいました。

全体を通して、この作品は観ているのが辛かったいうのが本音です。
すみません。御覧になる前に悪い先入観を与えるような事ばかり言ってしまって。
ですが、早々様が御覧になって、どんな感想を持たれるかわかりませんが、
色々な見方、考え方があると思うので、ご視聴後に少しでも感想など
お聞かせ頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
紫蝶 | URL | 2012/02/16/Thu 01:31[EDIT]
薄桜鬼は見たことがありません。でもあの土方のイラストは眼にしたことがありますが美しいですね。
渡版新選組血風録の評判は芳しくなさそうですが、沖田は中村俊介さんですか?途中で挫折するかもしれませんが総司を見て見たいので。
でも余り期待しないほうが良さそうですね。
早々 | URL | 2012/02/14/Tue 15:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。