FC2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回「新選組検定」
既に受験者募集も始まっているそうなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
「新選組検定」なるものが、来る3月18日(日)京都東京で行われるそうです。
このニュースを初めに聞いた時は、ちょっと面白いかもと思いました。
私も受けてみようかなと。

ですが、受験概要を見て、ちょっと考えてしまいました。
なぜ?って、ハッキリ言います。

受験料が・・・高っ!

3級で4700円、2級で5400円、2級、3級併願すると9800円。

何せこいことを?と思われるかもしれませんが、
正直、これじゃあ、気軽に受けられないと思ってしまったんですよね。
(確かに、色々なことに費用がかかるのはわかります。
         でもなあ、やっぱり高くない?そう思うのは私だけ?)
それと、練習問題をみても、んっ?って思ってしまったので。
また、受験会場も受験票送付時に案内ということらしいので(事前にはわからない)、
それもちょっと困るかなと。
だって、東京も広いので、同じ東京都内でも場所によっては行くのに
2時間近くかかるところもありますから、申し込んだはいいけど、
会場が遠すぎたーなんてこともありえるわけで。
なぜ、事前に発表してもらえないのでしょうね?
ちょっと不親切な気もしたりしてます。

ということで、新選組に関する知識が、果たしてどれだけ自分にあるのかを試すチャンスだからと
受験してみるのも、楽しいかもしれないけれど、
私みたいに、つまらぬ疑問を感じてしまうような、いらぬ事を考えてしまうような、
素直に楽しめない人には、向かないかもと思った次第です。

確かに私も合格目指して、いろいろと勉強しなおせば、もっと新選組についての知識を
深める事ができるのだろうと思います。
新選組は大好きですが、恥ずかしながらあまり勉強をしているとは言えず、
正直、それほど深い知識はないと自覚していますので。
ですから、これを機会に頑張ってみるという手もあるんですが・・・。

うーん、それでもやっぱり、私は受験はしないことに。
果たして、実際にはどんな問題がでるのか?それは興味あるところですが、
ネット上では、新選組クイズを出題しているサイトがたくさんあるので、
私はそれで一人楽しめばいいやという結論です。

すみません、受験を楽しみにしている方には不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。
受けたくないなら受けなければいいだけの話で、文句を言うなと言われそうですね。
ホントにそのとおりですが、
まあ、いつものことながら、人の意見は様々と広い心でご理解頂ければと思います。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

早々様、こんばんは
>~確かに高いですね。~~一寸不親切な気も致します。

ですよね、ねっ?
わーい、新選組好きな人のブログとかを見て回っても、ほとんどが私とは違う反応のようなので、こんな風に思うのは私だけかと思ったのですが、早々様にご賛同頂き、嬉しいです。
私は何も、真正面からこの検定に異を唱えているわけではありませんが(そんな資格ないですし)、ただ、趣味的な検定試験にしては高額かなと、それに2級、3級あわせて200問もあるのに問題監修の先生が一人だけということにも疑問が。
たった一人では、問題に偏りが生じないとも限らないし、
また、公認参考書と推奨参考書を挙げているところも私としては?なのです。
まして、その参考書は、問題監修の先生の著書がほとんどなので、
これまた余計にうーん?とクビを捻りたくなってしまうんですよね。
ものすごーく失礼かもしれませんが、なんだか、商売の匂いがプンプンする気がして、
ちょっと嫌だなと思ってしまいました。

>どうも不真面目なファンですみません。

そんなこと決してありませんよー。
早々様がそうであるなら、こんなに擦れた考えしかできない私なんか、
本当に全くのダメダメファンになっちゃいますよぉ。(笑)
紫蝶 | URL | 2012/01/12/Thu 20:47[EDIT]
新選組検定、紫蝶様の文を拝見し確かに高いですね。それに会場の案内が受験票と同送ですか?
一寸不親切な気も致します。
もともと島田総司の映像からファンになった経緯もあり、自信が無いのもありますが、
まあ良いかという感じで軽くスルーです。どうも不真面目なファンですみません。

早々 | URL | 2012/01/11/Wed 23:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。