おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都電 花電車
10月に入り、都電荒川線で33年ぶりに花電車が運行されています。
都営交通の創業100周年を記念してのことだそうです。

都電荒川線とは、東京の三ノ輪橋から早稲田を繋ぐ東京で唯一の路面電車です。

花電車は、もうずいぶんと昔、小さい頃に見たという記憶だったのですが、
前回は33年前、昭和53年のことと聞き、人の記憶というのは、本当にいい加減なものと思いました。
もっともっと小さい頃だったような気がしたのだけれど・・・。
その時は、都電荒川線の全ワンマン化、再出発を記念しての花電車だったようですが、
何台も連らなり、文字通り花で飾られた電車も運行されて、かなり華やかでした。
ですから、今度もお花で飾られているのかなと思いきや、今回の花電車は、
都営交通100周年を祝うバースデーケーキをイメージしたものとなっていて、
車両の周りなどにお花はついていません。
確かにケーキの感じが良く出ていて、可愛いし、美味しそうな感じもします。
ただ、前とか後とかもペイントだけでなく、ちょっとは装飾してもらえたら
もっと楽しいというか、きれいに見えたかも~なんて思います。
あと、たった一台だけなので、それも寂しいかなあ。
到着をじっと待っていても、あっという間に通り過ぎちゃうので、あっけない感じもします。
ちょうど信号で止まってくれるとじっくり見る事ができて、良いんですけどね。

その花電車、買ったばかりのデジカメで撮ってみました。
まだカメラを使い慣れないので、上手く撮れなかったのですが、UPしてみます。

暗くなると、ロウソクの部分に明かりが灯り、全体的にライトアップされるので、
明るい時に見るのとまた違い、とても綺麗で素敵です。


      都電花電車    都電花電車2


ちなみに、花電車とは、装飾を施した路面電車のことを言うそうで、
必ずしも花で飾られているということではないみたいです。
別にお花はなくても花電車なんですね。
私は、すっかり勘違いをしていました。
花電車が走るというので、きっと全体的にお花で飾られた電車が走るのだろうと。

花電車は、まだ今月の日曜日(16日、23日、30日)の3日間、運行されます。
運行ダイヤにつきましては、東京都交通局のHPでご確認下さいませ~。




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

早々様、こんばんは
花電車、テレビでも流れたのですね。
私も、初めは乗れるのかな?どうしたら乗れるのかな?とちょっと楽しみだったのですが、
残念ながら乗る事はできない作りでした。

けど、バースデーケーキの装飾は、結構可愛く、いい感じです。
写真が下手っぴなので、あまりよくわからないかもしれませんが、
夜ライトアップされた方が、華やかさが増してきれいです。

路面電車は確かに地方では、まだたくさん走っているようですね。
東京は、定かではありませんが、鉄道もバスも発達しているし、
車と一緒に走る電車があると渋滞を招くとかで廃止になったとも聞きました。
ただ、荒川線だけは、車と一緒になる場所が少ない路線なので、
廃止を免れたと聞いた事があります。
私は、荒川線には大変お世話になっているので、
廃止されなくて本当に良かったと思っています。本当に便利な電車なので。

路面電車に郷愁を感じるというのは、わかります。
ただ、最近の車両は、とても近代的でオシャレな感じに変わってきているので、
寂しく思っています。
レトロ風も2車両走ってはいますが、私の子供の頃に走っていた車両の方が、
趣があって好きでした。

早々様も、もしも、いつか機会がありましたら是非、お乗りになってみて下さいね。
各駅を発車する時にチンチンって音が鳴るので、別名チンチン電車とも言われます。
ちなみに料金は、どこまで乗ろうと一律160円です。
一日乗車券などお得な切符もありますよ。

紫蝶 | URL | 2011/10/13/Thu 23:40[EDIT]
この花電車、テレビで見かけました。この一両は見せるだけのようですが綺麗ですね。地方に行けばまだ走っているのに都内で唯一の路面電車、荒川線は何故か郷愁を感じさせます。どうも近頃自分が年を経るごとに古くからある名所古跡や自然の残る里山などに魅かれてしまう私です。
早々 | URL | 2011/10/12/Wed 20:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。