FC2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

アナログ放送もあとわずか
いよいよアナログ放送終了が、間近に迫ってきましたね。
7月になって、問い合わせが殺到しているというニュースも聞いていますが、
皆さんはもう、地デジの準備はお済みですか?

我が家では、去年の4月にテレビを買い換えました。
まだまだ先で良いよね、と思いながら、エコポイントの魅力に負け、
切羽詰るとアンテナ工事がなかなかしてもらえないぞ、という脅迫(?)に負け…
結局は、地デジ化の一年以上前に買い換えてしまったのでした。

もっと後のほうが質の良い商品がどんどん出てくるから待っていよう、
そんな気持ちもあったのですが、そんなことを言っていたらいつになっても買えないし、
買いたい時が買い時と思い、家族で決めました。
でも、今回、それで大正解というところもあったんです。

テレビは時間がたてば、より良い製品が出てくると思いきや、そうでもないとわかりました。
時間が経つと新製品が出てくるのは当たり前ですが、
そうなると、前の型は直ぐに無くなってしまうんですね。
製造終了とかになってしまうので、あまりの回転率の速さにビックリ。
昔のように同じ製品を作り続けるわけではないんだ。
何を今更と笑われそうですが、一年も経たずに我が家が購入したテレビが消えてしまったので、
驚いちゃいまして…。
いえ、同じテレビをもう一台欲しいかなと思って、購入後半年位、いいえ、もう少し経ってからかな?
お店で探したのですが、全然なくて、それではとカタログを見てみると、
なんと、カタログからも完全に消えてしまっていたのでしたー。
まあ、20型という小型テレビなので、あまり作られていないようだし、
仕方ないのかなあとは思いましたけど。

両親の部屋に置いたのが、その20型なんですが、HDD内臓の録画できるテレビで、画面も綺麗。
そして、このHDD内臓というのが、思った以上に便利でした。
途中までしか見られないとか、急な用事ができた時など、さっと録画して、
観たら直ぐに消去しちゃえば、またどんどん録れるので、とーっても使い勝手が良いのです。
(ただし、DVDやブルーレイに保存する事はできませんが。)

それで、私ももう一台と思ったのですが、既述のとおり無くなっちゃった。
同じタイプで19型が出たのですが、なぜか20型が消えてしまったのです。
19と20ではそれ程違いはないように思えますが、やっぱり19だと小さく感じるんですよね。
他の会社で22型もありますが、それだとやや大きい。(私の部屋はそれですが。)
やっぱり20型が良いんだけど…。
なんで、なんで?とっても良い製品の製造を止めちゃうわけ?
それに、最近は小型で録画できるテレビは少なくなった気もしますが、気のせいかな?

というわけで、私はがっかりでも、両親のはあの時に買って良かった~と思ったのでした。

確か地デジは、大型テレビで観るのが常識とも聞きましたけど、
部屋が狭かったら置きたくても置けません。
我が家なんて、居間に32型でギリギリなんですから…(トホホ)
せめて40型、あるいは42型が置けたらよかったのだけどなあ。
けど、50型とか60型とかそれ以上の大きさを置くことができるお家はどんなお家なんでしょうか?
電気屋さんで特大テレビを見る度にそんな思いを巡らす私です。(羨ましいなあ~)

ところで、実は、我が家にはアナログテレビがあと一台残っているんです。
20型に買い換えようと思ったテレビがね。
で、来る7月24日のアナログ放送終了の瞬間を見てみよう、確かめてみようと今思っております。
ホントに砂嵐になるのかな?絶対に映らなくなるのかな?(なるんです、絶対に。でも確かめたい。)
こうなった以上、この歴史的瞬間を見ずして何とする。(見ても何にもならないよー。)
ということで、24日正午以降を楽しみに待つことにしまーす。


(おまけ)

ちなみに両親の部屋のテレビは、パナソニックです。
画面が明るくて画像も綺麗。
ただ、CSのチャンネル切り替えが面倒なのが難点かな。
一度違う番組になってしまった時に、チャンネル番号入力が簡単にできないので、
ちょっとマイナス。(時々イラッとしまーす
その点、日立のテレビは簡単なんですけど、やっぱり20型は無いんだなあ、これが。


スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

早々様、こんばんは
早々様もエコポイントに魅かれたくちでしたか。
確かにあのエコポイントは、かなり魅力的でしたよねー。
それに私なんかは、別にまだいいやと思っていたのに、結局は買い替えを煽る周りの雰囲気に負けて、つい買ってしまったというところもありました。
でも、エコポイント終了間際の家電量販店の混雑はそれはもう凄まじかったです。
夕方近くで、購入を相談するのにまだ100人待ちとかでした。、
いったいいつ帰れるんだろう?と他人事ながら心配してしまいました。
それを考えると、やっぱり早くに買っておいて良かったんだと思いました。
別にいいやと思っていても、いざエコポイントが終わると思うと、
私も大急ぎでお店に走ったかもしれないなあと思えますから。(笑)

でも、先週の土曜日に家電量販店に行ったら、TV売り場が大混雑で驚きました。
一ヶ月くらい前などは、TV売り場なんか人はまばらで、エコポイント終了間際の混雑は
いったい何だったのかと思うくらいだったのですけどね。
アナログ終了前日の駆け込みだったのでしょうね。
ですが、23日に上手く買えたとしても、24日から観るのは難しいのではないかなあ?と
やっぱり他人事ながら心配してしまいました。

早々様は40型なんですね。お部屋の広さで感じ方も違うかもしれませんが、
迫力あるでしょうねえ。いいなあ。
家は、どうしても32型までしか置けなかったのですが、でもまあ、広さから考えたら
それで良かったみたいです。

けど、お店に行くと6畳で42型とか、8畳で46型、50型をなんて書いてありますが、
ホントにそれが適正なの?って思ってしまいます。
正直、それでは大きすぎるし、目も悪くなりそうと思ってしまいます。
液晶は、ブラウン管と違って目に優しいし、TVの縦の長さの約3倍ぐらいの距離で観るのが
良いと聞いたこともあるのですが、私の感じる限り、それでは近すぎるし、
実際、長時間見ているとやはり目も疲れるので、その話は、何かイマイチ信用していません。
消費電力についても、早々様と同様、疑問に思ったりしています。

早々様は、ブルーレイも一緒に購入されたそうですが、ブルーレイって録画は
面倒なんですか?
私は録画機までは手が回らず、まだアナログのビデオとDVDで我慢状態なので、
ブルーレイについては全くわからないのですが、機械音痴で、とにかく簡単操作でないとダメな私は、購入する時は、よく考えないといけないかもしれませんね。
一応、アナログビデオも地デジ番組を録画することもできるので、
(ただし、その番組をTVに映しておかなければいけないので、裏番組を観るとか、
留守録とかはできませんけどね。)
どうしても保存しておきたい番組は、何とかしばらくはそれで凌ごうと思っています。

紫蝶 | URL | 2011/07/26/Tue 00:31[EDIT]
アナログで十分と思っていたのですが、やはりエコポイントに魅かれ去年1月に買い替えました。ブルーレイと一緒に購入したのですが、録画が面倒でまだ2回くらいしかしたことがありません。32型くらいのつもりが量販店いろいろ見ている内に、結局40型にしてしまいました。リビングにでんと鎮座しております。でもつらつら思うに消費電力が従来の同型アナログより少ないと言いますが、テレビの側によると凄い発熱量。機器に弱い私には、これで果たして本当にエコなのか疑問でもあります。因みにパナソニックですが。
早々 | URL | 2011/07/22/Fri 23:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.