fc2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

新選組が題材の吟詠歌謡
会津の飯盛山へ行くと白虎隊の剣舞を見る事が出来ます。
また、会津の旅館やホテルで披露してくれるところもあります。
その剣舞が好きで、バックの歌というか、曲もずっと好きでした。
それで、ふと思ったのです。CDとかはないのかなー?と。
探してみると、この「白虎隊」、古賀政男先生の作品ということで、有名な歌手の方がアルバムに入れていることも多く、結構見つけることが出来ました。
その中で、大好きな美空ひばりさんのCD
   「古賀政男生誕100年記念 美空ひばり 古賀メロディを唄う」
                            (コロンビアミュージックエンタテインメント)   
ここにも収録されていることがわかり、迷わず決めました。

 「 戦雲くらく 陽は落ちて~」

この曲には詩吟が入っています。
そして、吟詠歌謡というジャンル(?)がある事もその時に知りました。
では、「白虎隊」があるのなら、「新選組」は?
もしかしたら、あるんじゃないかな?
自然に出てきた私の思い・・・。

ということで、私が見つけた新選組が題材の吟詠歌謡をご紹介します。

  ◎「吟詠歌謡 風雲」 収録 (キングレコード)
     ・誠士新撰組 
     ・飛翔龍馬 

  ◎「吟詠歌謡 勇壮」 収録 (キングレコード)
     ・あゝ土方歳三

  ◎「吟詠歌謡特選(10)~秋風川中島~」 収録 (キングレコード)
     ・沖田総司の歌
     ・彦斎無情 

                は新選組ではありませんが、幕末関係で入れました。

歌唱が?という方も正直いらっしゃるのですが、歌詞が良いので私はどれも好きです。

更に、吟詠ではなく浪曲も一つご紹介。

  ◎「蔵出し浪曲名人選8 二代東家浦太郎」 収録 (キングレコード)
      ・沖田総司哀史
ご興味があれば、聴いてみられるのも一興かと。

スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.