FC2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

「BS熱中夜話 新選組ナイト」
11日深夜の「BS熱中夜話 新選組ナイト」観ました。

うーん、ごめんなさい。
どう感想を述べていいのやら…
一言で言うなら、題名は熱中夜話でも、なんだか熱くなかったなあと。
盛り上がりにも欠けていたし、内容的にも正直、あまり面白さを感じませんでした。
(なので、すみません、内容の詳細はカットということで。

せっかくスタジオに新選組大好きの30名の方々が集まっているのですから、
もっともっとたくさんの人のお話を聞かせていただきたかったですねぇ。

大河「新選組!」の映像場面が多すぎた気がします。
それで時間がとられ過ぎてしまい「語りつくす」までには至らなかったような。
ちょっと中途半端感が残りました。

大河ファンの方々は、大感激だったのではと思いますが、
私としては、なにもあんなに流さなくても良かったのではないかと。
番組の趣旨を考えたら、あまり必要性を感じませんでしたし…。
「組!」に萌えない(?)私だから、そう思ってしまったのかもしれませんけどね。

来週も同じような展開なのだとすれば、またもやがっかりですが、
放送は見届けたいと思います。
感想をUPするかどうかは、内容次第かな。



ところで、新選組から離れますが、「BS熱中夜話」を検索していて、
過去に「三国志ナイト」があったと知りました。
今年10月に放送されたようなのですが、これは是非是非、観たかったですねぇ。
番組の存在すら知らなかったので、残念でなりません。

今、ちょうど映画「レッドクリフ」も公開されていますが(まだ見てない、見たいなあ。)
私の中で「三国志」といえば、何と言ってもNHKの人形劇
この「NHK人形劇 三国志」については、いつか書きたいと思っていましたが、
本当に素晴らしい作品で大好きなのです。
(もう随分昔の作品ですが、今年CSの「時代劇チャンネル」で放送されていました。)
ずーっと行きたいと思っていたこの作品に使われたお人形達が展示されている
川本喜八郎人形美術館(長野県 飯田市)へも行きましたしね。
食頑やフィギュアなども集めましたから、それも今度、ご紹介したいと思います。
ああ~、
このお人形さん達がたくさん出演したという「三国志ナイト」、再放送はないでしょうか?



追記 (2008.12.20)

「三国志ナイト」の再放送がないかなあと思っていたら、
12月31日の午後に3回分まとめて放送されるという情報が入りました。
(31日 ①午後2:30~ ②午後3:15~ ③午後4:00~)
けど、大晦日の午後だなんて、見られるわけないよー。
だって、大掃除だもん。
再放送は嬉しいけれど、もう少し考えてよね、NHK。
もちろん、録画して観るからいいですけど。

ちなみに「新選組ナイト」も再放送決定とか。
こちらは30日の午後、やはり2回連続で放送されるようです。
再放送、早くない?やっぱり人気だったということですか?
まあ、新選組は私はもういいや。今度はパス。


スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

小夜様、こんばんは。
>ファンの皆さんの熱い語りが見たかったのに。
私も全く同じ思いでした。
NHKだから「組!」の映像が流れるだろうことは想像がつきましたが、
如何せん、多すぎましたよね。
もっと熱いトークバトルが繰り広げられるのかと思っていただけに
残念な気持ちでいっぱいになりました。
さて、今夜はその第2夜ですが、いったいどんな感じになるのでしょうね。
中身の濃い、「良かった~」と思える内容であって欲しいですが・・・。
とりあえず、放送を待とうと思います。


紫蝶 | URL | 2008/12/18/Thu 21:16[EDIT]
しゅんママ様、こんばんは。
>「新選組!」ナイトだったのですね・・。
そうなんですよ~。
私としては、そう言ってもおかしくない番組だったと思います。
スタジオトークでは、「組!」中心ということはほとんどなかったのですが、
映像が予想以上に多くて・・・。
それも、いたずらに多かったような気がするんです。
今夜が2夜目なんですが・・・はたして、今夜はどうなりますか。

>孔明役の森本レオさんの声がよかったですね。
本当に素敵でしたよね。私はこの孔明殿が大好きです。
あと、敵役ではありますが、曹操もお気に入りでして。
紳助・竜介のお人形、「紳々、竜々」は本当に良く似ていましたね。
でも、当時のまだ若い二人の姿を観るたびに、胸が切なくなります。
(竜介さんの姿を観ると悲しくなっちゃう。)
運命って本当に人それぞれなんですよね。
紫蝶 | URL | 2008/12/18/Thu 20:28[EDIT]
私もです。
新選組ナイト、私も見ました。ですが、私も何の感動もなく・・・ブログにも感想を書けませんでした。私は「新選組!」は大好きだったのですけど、それでも、何も貴重な時間(たった45分で3人を語る)を削ってあそこまで「!」の映像を流すことはなかったんじゃないかと思いました。ファンの皆さんの熱い語りが見たかったのに。
今週の放送を見て、2回分の感想を書けるかな?というカンジです。
小夜 | URL | 2008/12/17/Wed 11:22[EDIT]
あらら
「新選組!」ナイトだったのですね・・。

人形劇「三国志」は、私は、ちょこちょこと再放送で見た程度なのですが、
孔明役の森本レオさんの声がよかったですね。
あと「しんすけ・りゅうすけ」さんの人形が、
当人そっくりで笑えたのを、覚えています。
私の記憶っていったい・・・(汗)。


しゅんママ | URL | 2008/12/16/Tue 22:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.