おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ちるらん』 第3巻が・・・
なんと、既に発売されておりましたー。

ああ~、なんという不覚!

でもね、でも発売日は2月20日だったみたいで、その頃はちょうど姉の事でいろいろあった時で、

それどころではなかったから、しかたないよね、と今まで知らなかったことを

自分自信に言い訳してまーす。

それにしても、ひと月以上も前に発売されていたなんて、第2巻が10月発売だったので、

3巻は半年は待たされると思っていたのに、驚きでした。

まあ、早く読めることは、ファンにとってはありがたいことなので大歓迎ですけどね。

ということで、早速購入します。

早く読みたいなあ・・・

とっても楽しみです。

ちるらん新撰組鎮魂歌 3 (ゼノンコミックス)ちるらん新撰組鎮魂歌 3 (ゼノンコミックス)
(2012/02/20)
梅村 真也

商品詳細を見る

          ↑

さて、この極悪人相のお方は、誰でしょう?(怖そうだけど、ちょっとカッコいい気もします。)

それは…いつものことながら読んでからのお楽しみに。

興味のある方は、是非一度、手にとってみて下さいませ~。

スポンサーサイト

更新が滞って、すみません
更新を怠っている内にいつの間にか、お彼岸になってしまいましたー。
3月も下旬に入りますが、なぜか今年は未だに寒いですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」のはずなのに今年は少し勝手が違うようです。
でもそのせいか、私の場合、花粉症の症状はまだ例年より軽い感じがしてます。
早く暖かくなって欲しいですが、花粉症の症状はどうかこのままでと思います。

あっ、一応更新を怠ってしまった主な理由をお話しますと、実は先月の20日に同居している姉が、
入院するという不測の事態が起きまして、このひと月、自分の時間がほとんど取れなくなってしまい、
記事更新する時間が無くなってしまったんです。           
姉は一時、生死の境を彷徨うという事態にもなりましたが、
お陰さまで、今は命に別状はない状態になったので、安心しています。
でも、まだいつ退院できるかはわからないので、当分この忙しさは続きそうなんです。
ああ~、まいった、まいったです、ホント。
ただ、記事の更新はできるだけしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、そういえば、先日18日に例の『新選組検定』が行われたようですね。
会場は受験票に掲載とあり、公にされていなかったので気になっていましたが、
どうやら東京会場は市ヶ谷の法政大学だったようです。
市ヶ谷といえば、改めて言うまでもありませんが、試衛館があった場所。
縁の地でという意図もあったのでしょうか?
そして、最も気になっていた「どんな問題が出題されたのか?」についてですが、
それは、新選組検定公式ホームページに3級、2級の全問題と解答が掲載されていますので、
簡単に解決しました。

で、問題を見た感想としては…
3級は、新選組好き暦が長い人にとっては、おそらく簡単だったと思いますよー。
私でもほとんど知っていることばかりだったもの。
2級はね、確かに私の全く知らないことも数題ありました。
けど、選択肢を見れば結構感でもいけそうな気もしました。

何を偉そうに、受けもしないで勝手なことを言って!とお叱りを受けるかもしれませんが、
受験料を払わなくて良かったという気持ちに変わりはありません。
まっ、あくまでも個人的意見としてお聞き流し下さいませ~。




Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。