FC2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

訃報 左右田一平氏
あの左右田一平さんが・・・

去る2月10日、午後0時10分、S状結腸がんのため東京都内の病院でお亡くなりになったそうです。

享年81歳。

PCを開いたら、いきなり悲しいニュース。

驚きました、「えっ!」って思わず声をあげてしまいました。


左右田さんと言えば、「新選組血風録」の斎藤一、「燃えよ剣」の裏通り先生、

「俺は用心棒」の品田万平・・・

ご存知のとおり、新選組のドラマを語る上では、絶対に欠かせない存在の俳優さんでした。

昔、ある新選組同好会の集まりで講演され、撮影の裏話などをお聞きした事がありました。

その時、記念に一緒に写真を撮って頂きました。

快く承諾して下さいましたあの時のとても優しい笑顔が、忘れられません。


最近では、香川京子さんとのご夫婦役でのCMがとても印象に残っていますが、

まさか癌を患っていらっしゃったとは・・・。


また一人、かけがえのない素敵な役者さんが、逝ってしまわれました。


悲しい・・・


左右田さん、私たちにたくさんの素敵な作品を、良い思い出をありがとうございました。


左右田一平氏のご冥福を心よりお祈り致します。


合掌
スポンサーサイト

CSで『薄桜鬼』
明日2月11日(土祝)来週2月18日(土)深夜

CS「時代劇専門チャンネル」『薄桜鬼』 (全12話)が放送されます。

以前、地上波で放送された時は、確かTOKYOMXテレビだったと思うのですが、

なぜか私のTVはですね、きちんと受信できる時とできない時があって、

観られないこともしばしばでした。

それにゲームはやらない、コミックも1巻しか読んでいないので、

恥ずかしながら私は、この大人気作品をほとんど知らない状態なんですよねぇ。

ですから、今度の放送は、ゆっくり観られるチャンス、嬉しいなと思ってます。

ただ、放送は深夜、しかも6話一挙放送なので録画して観るつもりです。

録画と言っても、まだ地デジ対応DVDは未購入なのでVHS録画なんですけど…

まあ、今はそれで満足してます。

でも、そんな人って(VHSで録画してる人)もうあまりいませんよね、きっと?

さて、その放送予定時間は、以下のとおりです。

 2月11日(土) 午前1時~4時まで (第1話から6話放送)
             ⇒ 正確には12日午前1時からとなります。
               すみません、表記が紛らわしくなってしまって。

 2月18日(土) 午前1時~4時まで (第7話から12話放送) 
             ⇒こちらも正確には19日午前1時からです。

 リピート
 2月13日(月)から3月1日(木)までの毎週月~木 午前3時より1話ずつ放送 
             ⇒こちらも正確には14日午前3時からです。

ただし、いつものことながら予定が変更される可能性もありますので、

どうぞ、詳しくは時代劇専門チャンネルのHPにてご確認下さいませ。



ちなみに、3月12日からは、同チャンネルで渡版『新選組血風録』が放送されるようです。

本来、常々記憶の中から抹消したいと言っている番組の宣伝をする事はないのでしょうが、

でも、一度観てみたいと思っている方もいるかもしれないと思ったものですから。

それに、番組の良し悪しは、やはりご自分で判断されるのが本当だと思いますしね。

あの作品が大好きな方もいらっしゃるかもしれませんし…

楽しみにしている方もいらっしゃるかも。ということで、取り上げてみました。

確かに中村くんの沖田さんは、捨てがたいところがあります。

ですが、それでも私は、絶対に観ないんですけどね。


Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.