FC2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「BS熱中夜話 新選組ナイト」2夜
NHKBS2の「BS熱中夜話 新選組ナイト」、2夜目を観ました。
いやー、これはもう完全に「新選組!ナイト」でありましたー。
一夜目は、映像は多いものの目だって「組!」の話題が出るというわけでもなかったですが、
今回は、映像の多さもさることながら、ファンの方達に司会者が、
「どこか印象に残った場面はありますか?」なんて質問をするので、
話は自然と「組!」のことになるという展開になった気がします。
(別にドラマの話を聞きたいわけじゃないよーと思ったのは私だけ?)
製作側も大河ドラマの映像を使って隊士やエピソードの紹介をしたほうが、
視聴者にはわかりやすいと思ったのかもしれませんが、
私にはなんとなく違和感がありました。
なにか<新選組が好きな人は当然、「組!」が大好きでしたよね>と言われているような、
そんな雰囲気の番組だった気がします。(ひねくれてるかな?やっぱり。)
いっそのことタイトルを「新選組!ナイト」にしてくれれば良かったのになあ。
この番組に対する私の感想は、以上でーす。
えっ?感想にも何もなってないって?
すみません、これ以上は・・・どうかお許しくださいませ~。


スポンサーサイト

「BS熱中夜話 新選組ナイト」
11日深夜の「BS熱中夜話 新選組ナイト」観ました。

うーん、ごめんなさい。
どう感想を述べていいのやら…
一言で言うなら、題名は熱中夜話でも、なんだか熱くなかったなあと。
盛り上がりにも欠けていたし、内容的にも正直、あまり面白さを感じませんでした。
(なので、すみません、内容の詳細はカットということで。

せっかくスタジオに新選組大好きの30名の方々が集まっているのですから、
もっともっとたくさんの人のお話を聞かせていただきたかったですねぇ。

大河「新選組!」の映像場面が多すぎた気がします。
それで時間がとられ過ぎてしまい「語りつくす」までには至らなかったような。
ちょっと中途半端感が残りました。

大河ファンの方々は、大感激だったのではと思いますが、
私としては、なにもあんなに流さなくても良かったのではないかと。
番組の趣旨を考えたら、あまり必要性を感じませんでしたし…。
「組!」に萌えない(?)私だから、そう思ってしまったのかもしれませんけどね。

来週も同じような展開なのだとすれば、またもやがっかりですが、
放送は見届けたいと思います。
感想をUPするかどうかは、内容次第かな。



ところで、新選組から離れますが、「BS熱中夜話」を検索していて、
過去に「三国志ナイト」があったと知りました。
今年10月に放送されたようなのですが、これは是非是非、観たかったですねぇ。
番組の存在すら知らなかったので、残念でなりません。

今、ちょうど映画「レッドクリフ」も公開されていますが(まだ見てない、見たいなあ。)
私の中で「三国志」といえば、何と言ってもNHKの人形劇
この「NHK人形劇 三国志」については、いつか書きたいと思っていましたが、
本当に素晴らしい作品で大好きなのです。
(もう随分昔の作品ですが、今年CSの「時代劇チャンネル」で放送されていました。)
ずーっと行きたいと思っていたこの作品に使われたお人形達が展示されている
川本喜八郎人形美術館(長野県 飯田市)へも行きましたしね。
食頑やフィギュアなども集めましたから、それも今度、ご紹介したいと思います。
ああ~、
このお人形さん達がたくさん出演したという「三国志ナイト」、再放送はないでしょうか?



追記 (2008.12.20)

「三国志ナイト」の再放送がないかなあと思っていたら、
12月31日の午後に3回分まとめて放送されるという情報が入りました。
(31日 ①午後2:30~ ②午後3:15~ ③午後4:00~)
けど、大晦日の午後だなんて、見られるわけないよー。
だって、大掃除だもん。
再放送は嬉しいけれど、もう少し考えてよね、NHK。
もちろん、録画して観るからいいですけど。

ちなみに「新選組ナイト」も再放送決定とか。
こちらは30日の午後、やはり2回連続で放送されるようです。
再放送、早くない?やっぱり人気だったということですか?
まあ、新選組は私はもういいや。今度はパス。



NHK BS熱中夜話
気がつくと、暦はもう師走。
随分と更新が滞ってしまいました。ごめんなさい。
それでも、弊ブログを訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
これからもブログは続けていきますので、よろしくお願いします。

さて、NHK BS2で毎週木曜の24:00から放送されている
「BS熱中夜話」という番組があるそうですが、
来る12月11日18日、2週にわたってのテーマが「新選組」だそうです。
私はこの番組を見たことがないので、どのような番組構成になっているのか、
全くわからないのですが、
公式HPには、
『誠の旗印の下、激動の幕末を駆け抜けた隊士たち。
あなたは新選組の何処に魅力を感じる?
強さ、厳しさ、組織力、男気?
その魅力を余すところなく語りつくそう!
アナタのお気に入り、そして、アナタしか知らない“とっておき”の
情報や熱い想いをお待ちしています。ドシドシお寄せください』

とありますから、毎回あるテーマについて語り合う番組なのかなと思います。

でもね、どんな内容の番組であろうと「新選組」がテーマであるとすれば、
見ないわけにはいきませんよね。
ただ、NHKさんの番組ですから、もしかすると大河「新選組!」の話がメインになるかも?
なんていう心配も正直あります。
「新選組!」ラブの人たちだけの話だったりすると、ちょっと辛いかなあ。

ちなみに放送時間は次の通りです。

・12月11日(木) 24:00~24:44
・12月18日(木) 24:00~24:44


なにはともあれ、どんな番組になりますか、それは見てのお楽しみというところでしょうか。



あっ、大河ドラマ「新選組!」といえば、衝撃的なニュースが飛び込んできました。
この番組のテーマ曲を歌い、紅白歌合戦にも出演したテノール歌手のジョン・健・ヌッツォ
覚せい剤所持で逮捕されたというではないですか。
まったく、なんということをしてくれるのでしょう。
私は特にこのテーマ曲にこだわりはありませんが、それでも新選組関連の作品に
参加した人の逮捕は、ショックです。とっても残念。
こうなった以上、この曲が、無期封印とならないことを祈らずにはいられません。


Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。