FC2ブログ
おもに新選組について、他自分の好きな事、日々感じた事など気の赴くままに綴ります。

ちょっとお休み
最近あまり記事を書いていないのは確かなので、特にお断りすることでもないかもしれませんが、
しばらく更新をお休みするつもりです。
と言いますのは・・・
うーん、自分の不注意でなんと右手首を骨折してしまったのです。
手の骨折なんて初めてで、それはもう大変。
よりによって利き手の右ですから、字も書けない。
でも、仕事は休むわけにはいかないし、毎日が精一杯の状況で・・・
なので、少し余裕ができるまで、お休みしようというわけなのです。
情け無い話で、お恥ずかしいですが、ちょっとだけ眠らせて下さい。
それでは、おやすみなさい。 

スポンサーサイト




劇団め組 「戊辰残照」
もう、だいぶ時間が経ってしまったのですが、去る8月5日
新宿の紀伊国屋サザンシアターへ

     劇団め組幕末シリーズ 会津編「戊辰残照」

という舞台を見に行ってきました。

「多摩人(たまびと)慢遊記~新選組のチョッと話~」の管理人さんであるルンちゃん と一緒に。
この公演、偶然HPで見つけ、観てみたいナーとは思ったのですが、上演日は3日間と短いので、
チケットは既に無理だろうと諦めていました。
ですが、幸いにもルンちゃんのご厚意で、観る機会を与えていただきました。

劇団め組という劇団は、失礼ながら今まで全く知りませんでした。
それに劇団のお芝居というものについて、私の中では演技力よりも若さや情熱でこなすような舞台
というイメージがずっとありました。
昔、ある劇団に少しだけはまったことがあり、そこのイメージが強かったからかもしれません。
演技はあまり上手いとはいえないけど、情熱や迫力で観客を魅了するような舞台。
でも、それだけでは目が肥えてくる観客は、いつか物足りなくなってしまいます。
だから、この舞台も、もしかしたら・・・そんな一抹の不安があったことも確かです。
ですが、幕末の会津を描いたお芝居。
大変に興味をそそられ、観てみたい気持ちが強かったです。

そして、実際に幕が開いてみると・・・
開演後直ぐに私の抱いた不安など、消し飛びました。
舞台であるからというわざとらしい演技ではない、自然な演技と台詞回し。
そして、迫力がありながら、かつ華麗な殺陣。そのみごとさ。
出演者全ての人の演技力の高さが伺えます。

休憩なしの2時間15分に及ぶ上演時間の間、観客を少しも飽きさせずに
最後まで目を舞台に釘付けにしてくれた彼ら。
セットの変更も観客を必要以上に待たせないスムーズな舞台構成となっていました。
いや~、驚きました。
素人の私が僭越ですが、実力者揃いの劇団だと思いました。

この劇団の他の作品も、機会があれば是非また見てみたいです。
本当によい舞台をありがとう!

またまた新作「誠パン」
 久々に立ち寄ったファミマ。
 そのパンコーナーに、またまた「誠パン」が・・・あったのですよー。

 さて、今度の新作は

         「炭焼珈琲ミルククリーム」 
             07080420.IMGP0991.jpg
      茶色の袋に茶色「誠」、まさにコーヒー色のパッケージ。

 クリームは、前回の北海道牛乳クリームパン同様、二種類入っています。
 炭焼珈琲クリームと北海道産牛乳でコクを出した珈琲ミルククリームの二重奏だとか。

             07080421.IMGP0995.jpg

 切ってみると確かに柔らかめのクリームと固めのクリームの二層になってました。
 お味の方は、コーヒーの香りもしますが、ミルク風味も強いので、
 コーヒー牛乳の味と言うとわかりやすいかも。
 ただ、炭焼というだけあって、ほろ苦感もあり、味にインパクトを加えています。
 ですが、それでもちょっと甘さは強いかなーと私には思えました。

 この炭焼珈琲とならんで、既述の北海道牛乳クリームパンもありました。(わーい
 新発売となっていて、パッケージも白から水色に変わってました。
 でも、「誠」の字は水色のまま変わりなしです。
 復活したんですねー。
 復活ということは、評判が良かったということでしょうか?
 こちらもしっかり買ってしまいましたー。
                 
             07080420.IMGP0992.jpg

 どちらかと言えば、炭焼珈琲よりこの北海道牛乳クリームのが私は好みです。
 パスコさん、暫くしたらまた新作を出してくれるのでしょうか?
 そうしたら、また買ちゃうのだろうなあ・・・私。
 どうしても、あの「誠」の文字を見るとつい手に取ってしまうのですよねー。
 おそるべし、誠パン
 
Copyright © 紫蝶の新選組つれづれ語り. all rights reserved.